僕のひとりごと

僕が思ったことをだらだら書き連ねていきます。

聖地巡礼 diy_anime 新潟編

どぅー・いっと・ゆあせるふ、おもしれ〜

f:id:sh10ramen:20221211155228p:image

新潟行くぞ!(オッ!(youtubeのSE))

 

f:id:sh10ramen:20221211155153j:image 

f:id:sh10ramen:20221211155314j:image

清津峡トンネル

アニメには一切出てきてないけど有名どころなので行きました(ミーハー)

カメコと韓国人のモデル(?)が一生景色いいところに居てワロタ、途中トイレがあるんですけどマジックミラーになっていて用途が意味不明すぎて良かった。入場料1000円

 

お昼です、背脂ラーメンが有名らしいので「ラーメン家りりん」で大盛り背脂すごく多いを頂きました。(すげ〜胃もたれした)(麺量増やした割に全然なかった)1050円

f:id:sh10ramen:20221211155954j:image

またおやつにdiy_animeとコラボしてる燕三条鉄アイスを頂きました。こちら少し割高ですが通販もしていてめちゃ美味しいので余裕のある人なんかは頼んでみてください。(写真なし)

https://shop.chillfull.jp/items/67376981

 

満腹感に包まれている間に聖地に行きましょう!

f:id:sh10ramen:20221211222728j:imagef:id:sh10ramen:20221211163330p:image

幼少期せるふとぷりんが遊んでいた八幡公園です。この手の回転するだけの遊具(てんとう虫のやつです)どうやって楽しめばいいのか未だにわかりませんね

f:id:sh10ramen:20221211163516j:image

隣接した金山神社にはクジャクが寄贈されているようで、金網であまり見えませんでしたが羽を広げていないデカい青い鳥がいました。

平成9年寄贈だと今26歳とか?結構長生きですね(平均寿命15年らしいけどどゆこと?)

 

深く考えず次の拠点へ

f:id:sh10ramen:20221211164001j:imagef:id:sh10ramen:20221211164006p:image

北三条駅です、おわり。

三条駅はめちゃくちゃにデカいけどここは普通のサイズ感です、近くにデカめの図書館なんかもあり普通に栄えてます(神視点)

ステージえんがわは混んでたので避けました。

 

アニメ内で描かれた一ノ木戸商店街にも訪れました。

f:id:sh10ramen:20221211160818j:imagef:id:sh10ramen:20221211160821j:image

燕三条ストライク

地面が茶色いのは雪を溶かすための消雪パイプが道路に埋設されていて、それが水と共に鉄分も散布するため、それが乾燥すると赤みがかってしまうそう。街並みの至る所が赤くなっていたので雪と共に生きた知恵なんだな〜と感心。

f:id:sh10ramen:20221211160814j:image

店内にはたくみんが居ました〜

 

少し歩いたところには

f:id:sh10ramen:20221211161607j:imagef:id:sh10ramen:20221211161611j:image

こちらの特徴的な看板が!

歩行者信号がなぜか横向きです、不思議。

さらに逸れた道には一新橋が

f:id:sh10ramen:20221211161751j:imagef:id:sh10ramen:20221211161754j:image

アニメの角度で撮るのがかなり難しく頑張って寄せたので今回旅行お気に入りの一枚です

 

商店街に戻ると

f:id:sh10ramen:20221211160609j:imagef:id:sh10ramen:20221211160614p:image

こちらのカネギフルーツ店に。

テレビでも紹介されているような普通に有名なお店なのにラストのフルーツサンドを買ったら端数をまけてくれました、嬉しいね

756円→750円

f:id:sh10ramen:20221211162300j:imagef:id:sh10ramen:20221211162307j:imagef:id:sh10ramen:20221211162303j:image

作中で○○が食べた〜とかいう売り文句ズルすぎるだろ… 

 

ここから海水浴場に行こうかと思っていたのですが、着いたところで日が完全に落ちてしまい暗すぎて命の危険を感じたので引き返しました。6話かなり好きな回なだけもあり悔しい…ヘ(;_;ヘ)

 

近場に日帰り温泉があったのでそちらでさっぱりし夕飯に向かいます!

f:id:sh10ramen:20221211162939j:image

これは風呂上がりに飲んだあずきヨーグルト

ちゃんとあずきの味がして美味しかったです。

諸々込みで1280円

 

宿へチェックインし近場の海鮮が食べれる居酒屋へ、テクテク。

下道を走ってきたのもあり食事は豪華に行こうとカニの食べ放題🦀に

f:id:sh10ramen:20221211165206j:imagef:id:sh10ramen:20221211165532j:image

クソうまくて貪ってたので一瞬冷静になって撮った写真がこれしかないし机が著しく汚いのですが許してください、カニってこんなに美味しかったけてくらい旨かったです。

適当に頼んだ塩レモンサワーも革命的に美味くて大満足でした。 6000円

宿に着いたら明日の予定も考えずそのまま眠りに…

f:id:sh10ramen:20221211165701j:image

これは発色よすぎてマジで青い青信号。

 

 

2日目、朝ダラダラしていたらチェックアウトの10時ギリギリになってしまい、タイムズの駐車場代も一周してヤバいことに。 1400円

 

朝飯、パンが食べたかったのでサクッと調べたところに。 1550円

f:id:sh10ramen:20221211170425j:image

 

有名所2、弥彦神社

f:id:sh10ramen:20221211165952j:image

門をくぐってすぐ左には太鼓橋があります

 

うろちょろしていると宝物殿がありそちらには神様に納められたとんでもなく長い刀なんかが展示されていました。(反射やばすぎて上げられる画像はこれのみ) 入館料300円

f:id:sh10ramen:20221211171351j:image

 

本殿に入る前にある手水舎がコロナの関係か汲み上げてチョロチョロと水を排出するようになっていて科学ってすげ〜となた

f:id:sh10ramen:20221211170913j:image

本殿内

f:id:sh10ramen:20221211223231j:image

わりと標高が高いので鼻を通る涼しさと職人さんが木を打ちつけてる音がわずかに聞こえて良かったです。

こちらでは近くのカフェでおしるこをいただきました。 550円

 

のんびりしていたら余り時間がなくなりさっさと昨日行けなかった聖地へ〜

f:id:sh10ramen:20221211172123j:imagef:id:sh10ramen:20221211172119j:image

大崎山公園、かなり山道を超えた先にあり寂れてるかと思ったのですが整備が行き渡っており展望台なんかは一面ガラス張りなのに綺麗ですげえ頑張ってるんだなあと(神視点)f:id:sh10ramen:20221211172127j:image

横には大きなブランコがあり軽くぶらぶらしました、久しぶりにやると楽しいですね。

朝ダラダラしてしまったのもありこれ以上新潟でダラダラしてると帰れなくなってしまうのでここいらで終わります。

 

カレーラーメン食べようと思ってたのに忘れてた!また機会あれば海行きたいな〜。

 

ここまで目を通していただきありがとうございます。diy_animeもラストスパートになってきましたが彼女たちの青春が曇りなく過ぎていくことを願います。

 

追記:三条市内にはこういったポスターが多くあり町おこしアニメとしてもちゃんと成功してそうでいいですね♪

f:id:sh10ramen:20221211173209j:image